ユードーは、ユーザー同士がリアルタイムに通話できるVoIPアプリ「斉藤さん」の提供を開始した。ダウンロードは無料。

「斉藤さん」

同アプリは、全国の「斉藤さん」と「斉藤さんと通話したい人」を対象に、インターネット経由でリアルタイムで一対一のテレビ電話ができるというもの。ユーザーがもし、「斉藤さん」なら、「斉藤さんはこちら」ボタンから待機状態に入ることで、全国の「斉藤さんと話したい人」と繋がり、ユーザーが「斉藤さんと話したい人」なら、「斉藤さんと話す」ボタンで待機状態に入り、全国の「斉藤さん」と繋がるという仕組み。通話は、デフォルトでは音声通話のみで、あとからテレビ電話やミュートに切り替えることができる。Twitterとの連携機能も装備し、通話が終了した後に「履歴」の通話した人の詳細の画面から、その人と通話したことを投稿できる。

なお、斉藤さんと繋がった後、タイトル画面に「斉藤さん」の判子が付くが、いくら集めても何も起こらない、とのことである。

今回のアプリのリリースは、カスタマーサポート業をはじめとする法人用途に向けて展開していく考えで、テストマーケティング的な意味があるという。今後は「看護師さん」「弁護士さん」「お遍路さん」「ケーキ屋さん」「税理士さん」「バスガイドさん」など、各業種・各業態向けにアプリをカスタマイズ展開していくとのことだ。