東京ケーブルネットワークは、NECのAndroidクラウド端末「LifeTouch」をテレビリモコンおよび情報端末として活用する「(仮)TCNタッチコン」の実証実験を9月より開始する。これは同社が放送・通信サービスをより便利に使いやすくするためのサポートサービス「メディアコンシェルジュ」の一環として行うもの。

同サービスの主なターゲットはIT機器の操作に慣れていない高齢者や主婦層で、操作性や大きさなどから使いやすさを考慮して同端末が採用された。ユーザーから要望の多いリモコン操作の簡易化に対応する機能や、極力少ない入力で保険師・看護師らへ健康や介護の相談ができる「健康支援」、また地域の商店などの情報をチラシや文字で提供する「生活支援」など、ユーザーのデジタルデバイド解消やケーブルテレビ局ならではのビジネスモデルを提案する。

チャンネル名称からダイレクトに選択する、簡単リモコンサービス

実験は2011年9月より3ヶ月間。同局サービスエリアの文京区・荒川区・千代田区の既加入者を対象に、200世帯のモニターを募集する。将来的には、外からの番組予約や放送時間のお知らせ機能、ユーザーが見ていないチャンネルから興味のありそうな番組をリコメンドする機能など、ケーブルテレビ活用の幅をより豊富にする機能展開を図りたい考え。