タブが使いやすいDolphin

ページ読み込みが速く、素早く操作できるとAndroidユーザーから高く評価されているモバイルブラウザ「Dolphin」。そのiPhone/iPod touch版がApp Storeに登場した。アドオンを除いて、Android版とほぼ同じ機能を備えている。動作要件はiOS 4.0以上。価格は無料だ。

Dolphinはタブ機能をサポートしており、デスクトップブラウザと同じように画面上部分にタブが並ぶ。タブはタップできるサイズが維持され、画面の横幅以上のタブが並んでいるときには、タブをスワイプするとタブ部分だけが左右に動く。またメイン画面を左右にスワイプすると、左からブックマークバー、右からツールバーが現れる。

右スワイプからブックマークでも素早くWebサイトを開けるが、特によく利用するWebサイトはスピードダイヤルに登録しておくと、新しいタブからワンタップでアクセスできる。小さなボタンのタップにいらいらするという人のためにジェスチャー機能も用意されている。例えば画面に大きく指で「N」を描くと新しいタブが開く。前のページ、次のページ、新しいタブ、ブックマークに追加など、ほとんどのブラウジング機能をジェスチャーで操作でき、またユーザーの任意のジェスチャーを機能やWebサイトのURLに割り当てることも可能だ。

全画面表示やダウンロード、設定などにアクセスできるツールバー

ワンタップでWebサイトを開けるスピードダイヤル

ジェスチャー機能。小さなボタンをタップするよりも素早い操作が可能

ソーシャル機能として、Dolphin内から直接TwitterまたはFacebookを使って表示中のWebサイトを共有できる。英語のWebページのみになるが、WebzineというRSSリーダー機能を利用すると、著名なニュースサイトやブログサイトの記事を手軽にチェックできる。