日本ブランド戦略研究所は8月30日、日本企業236社のWebサイトの価値に関する調査結果を発表した。同調査では、企業のWebサイトの価値を金額で表し、ランキングとして発表している。
同調査は、2011年3月期またはその直近の1年間の決算報告書による財務調査とインターネットによるアンケート調査によって行われた。回答者は全国の一般消費者で有効回答数は1万8,600人。
今回トップとなったのは昨年4位だった全日本空輸で、同社のWebサイトの価値は1,079億と試算されている。これに、パナソニック、トヨタ自動車、NTTドコモ、本田技研工業が続く。
全日本空輸は昨年パナソニックに1位の座を奪われたものの、今回トップに帰り咲いた。パナソニックは第2位に陥落。また昨年の調査で自動車・バイク業界でトップを保持してきたトヨタをホンダが上回ったが、今回はトヨ自動車が3位、ホンダが5位という結果となっている。
トップ10の企業は以下のとおり。
順位 | 企業・ブランド名 | Webサイト価値(百万円) |
---|---|---|
1 | 全日本空輸 | 107,877 |
2 | パナソニック | 88,337 |
3 | トヨタ自動車 | 72,337 |
4 | NTTドコモ | 60,291 |
5 | 本田技研工業(ホンダ) | 56,960 |
6 | 日産自動車 | 52,513 |
7 | サントリー | 51,787 |
8 | JTB | 48,008 |
9 | 日本航空 | 47,913 |
10 | ユニクロ | 45,728 |