カービューが運営する自動車専門ソーシャル・ネットワーキング・サービス「みんカラ」では、新車の見積書やユーザーの商談体験談が閲覧できる「商談メモ」のサービスを開始している。

みんカラ」内に開設された「商談メモ」トップページ

多くの消費者にとって、新車購入は非常に大きな買い物。しかし購入のための商談を行う機会は限られており、商談の進め方や、見積書や注文書の各項目が示す意味など、各自の知識と経験で判断するしかなかった。こうした事情を背景に、「みんカラ」の新コンテンツ「商談メモ」が開発された。

「商談メモ」の詳細ページ

実際の見積書も公開

同サービスでは、ユーザーの投稿をもとに、見積書、注文書、商談メモの実際の書面を掲載。トヨタ「プリウス」、日産「セレナ」も含む人気の新型車160車種以上の見積書や注文書が可能。見積書のオーナーが投稿した「値引き体験談」も公開され、商談の経緯や値引きに至る背景も知ることができる。

本物の見積書を見たり、複数の見積書を見比べたりすることで、新車の値引き事情が一目瞭然のコンテンツに。見積書の見方を伝授する「見積書のヒミツ」、商談の際の値引きのコツをまとめた「商談・虎の巻」も掲載しており、今後もこうしたガイドコンテンツの拡充を図っていくとのことだ。