インサイト・プラスは8月29日、スマートフォンを使って商品にチェックインして気になった商品を記録することやクチコミや価格情報の共有、製品レビューの閲覧などができるソーシャルサービス「shopping+」をリリースしたと発表した。11月にはクーポン機能も追加される予定。

なお、同サービスの商品情報は、価格比較サイト「coneco.net」を運営するベンチャーリパブリックがデータを提供している。

shopping+は商品にチェックインして記録や共有するサービス。商品にチェックインすると同じ商品を持っている友人などが画面に表示され、一緒に買い物をしているようなコミュニケーションが可能という。

また、チェックインという方法で商品の情報や価格情報を記録・共有することにより、従来の価格比較メディアとは違ったリアルタイムでの実店舗の価格情報や在庫情報、店頭で受けられるサービスなどを共有することができるとしている。

アプリ起動画面

チェックイン画面

商品詳細画面

shopping+はTwitterまたはFacebookのアカウントで利用でき、買い物中の利用を想定してiPhoneアプリで提供される。サービス開始時は家電カテゴリーのみの商品になるが、今後Androidアプリの提供、日用雑貨や食品などのカテゴリー拡大などを予定している。