アイドルの吉川友が28日、東京・新宿の福家書店で行われた写真集『YOU』(発売中 2,800円 ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『YOU』の発売記念イベントを行った吉川友 拡大画像を見る

吉川は、昨年末にハロプロエッグの研修課程を修了し、今年の5月にはシングル「きっかけはYOU!」でソロデビューしている。ファースト写真集となった『YOU』では、得意のバスケをやっている元気な表情や白いワンピースでの大人な表情、そして初めての水着姿も披露している。

初の写真集に吉川は「出来映えは頑張ったほうかな。でも、最初は恥ずかしくて見られませんでした。ハロプロの先輩達の写真集を見せてもらいましたが、きっかのは先輩のより全然まだまだです。きっかの素が出てないかな」と少々不満げだったが、「ワンピースや水着も色々着てるので見て下さい!」と気を取り直してアピールした。

撮影は梅雨明けの沖縄で行われ、「無人島で見たエメラルドグリーンの海が印象的でした。でも、最初の撮影がいきなり水着だったんです。最初は服を着ての撮影だと思ってたんで、たくさんご飯を食べちゃって……。焦りました」とエピソードを披露。その水着撮影については、「デビューして4年間、露出がなかったんで緊張しました」とポツリ。水着姿は恥ずかしいと話す吉川だったが、お気に入りのカットは「黄緑の水着の写真です。自分で言うのもなんですが、一番美しく撮れてると思います!」と自画自賛していた。

また、報道陣に今年の夏の思い出を聞かれると、「水着を着れたことかな。でも、私のチャームポイントは白い肌だったのに、水着のアトがついちゃいました」と苦笑い。「今回は、19才のファースト写真集ということで、清潔というかお嬢様という感じで撮影しましたが、次に20歳の2冊目を出すとしたら女らしいエロスを出していきたいです」と、早くも2冊目への意欲を語った。