CA Technologiesは8月23日、ITシステムを丸ごと仮想化できるプラットフォーム「CA AppLogic 3.0」の出荷を開始した。CA AppLogic 3.0は、2010年2月にCA Technologiesが買収した3Teraの技術をベースにしており、今回初めて日本語化された。

CA AppLogic 3.0の最大の特徴は、前述したとおり「ITシステムを丸ごと仮想化」できること。マシン単位ではなく、マシンの集合体である「システム」単位で仮想化を実現できるという。異なるグリッドへのマイグレーションもシステム単位で行えるため、災害対策サイトなどのリモートの拠点でも全く同じサービスを迅速に再展開できるとしている。

また、GUIの専用デザイナが用意されており、Webブラウザ上でのドラッグ・アンド・ドロップでシステムを設計できるほか、Webべースの管理ツールとして「バックボーン・ファブリック・コントローラ(BFC)」により、物理サーバを自動検出してグリッドに追加したり、サーバの電源をリモートで制御したりといったことも可能。BFCを使うことで、グリッド環境のインストールやセットアップ、アップグレードも自動化/簡略化することができるという。

CA AppLogic 3.0の参考価格は25ソケットで394万円(税別)となっている。