CSS LINT

CSSチェックツール「CSS Lint」の最新版が公開された。「CSS Lint」はNicholas C. Zakas氏およびNicole Sullivan氏らによって開発されたCSSチェックツール。CSSを流しこんで「LINT!」ボタンを押すと、既存のルールに従ってCSSを解析し、問題点や改善ポイントなどを指示してくれる。CSSは肥大化するにつれ編集が難しくなり、さらに多くの時間を必要とするようになる。チェックツールを通じてCSSを常に健全な状態に保つことができれば、こうした開発や編集における手間を削減しやすくなる。

オンライン版の「CSS Lint」 - LINT!ボンタが従来のものと変わっていることに気がつく。

LINT!ボタンから適用するルールを設定できるようになった。これが今回のアップデートの最大の特徴となる。

CSSチェックを実施した結果。

3つのエラーと大量のワーニングが検出された。

新しくなった「CSS Lint」ではバグが修正されているのみならず、いくつか新しい機能が追加されている。ユーザから見た場合の最大の注目点は、分析を実施する前に適用するルールを選択できるようになったことだ。「LINT!」ボタンに新しくルールを表示するためのボックスが追加されており、これを押すことでルールの選択が可能になっている。従来よりも自分の求めるルールでの分析ができるようになっている。

「CSS Lint」はNode.jsで動作するスクリプトとして提供されているので、ダウンロードしてきて手元で動作させることもできる。今回のアップデートでバージョンは「CSS Lint 0.5.0」へ変更されている。