マイコミジャーナルのビジネスPCチャンネルに先週掲載された記事のうち、週間アクセスランキングTOP10にランクインした記事をまとめて紹介します。Wordネタ強し。

第10位 【連載】最強NAS「QNAP」で構築するマルチサーバ (2) 「Turbo NAS」でつくる事業向けマルチサーバ

ビジネスシーンにおけるNASの役割を踏まえると、利便性もさることながら、"質実剛健"といった堅ろう性の方が重視される。家庭なら静音性が重視されるが、会社でNASを用いるのであれば、安定動作やメンテナンスフリーをいかに実現するがポイントだ。

第9位 【連載】事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (21) 「チケットぴあ」がiPadを利用して座席配置図を表示

「チケットぴあ」でおなじみの各種チケット販売を行う「ぴあ」。インターネット、電話、コンビニエンスストアの他、独自の店舗を構えて販売も行なっていることが特徴のひとつである。そんな「ぴあ」が、東日本地区と九州地区の「チケットぴあ」約130店舗に、iPadで座席表を閲覧できるシステムを導入した。

第8位 ロジテック、ギガビット対応有線LANを7ポート備える無線LANルータ

ロジテックは、ギガビット対応の有線LAN7ポート+WAN1ポートを装備したIEEE802.11b/g/n準拠の無線LANルータ「LAN-W300N/G8」を8月下旬より発売すると発表した。価格は12,600円(税別)。

第7位 【連載】最強NAS「QNAP」で構築するマルチサーバ (1) まずは知りたい! 最新NAS事情

そもそもNASとは、Network Attached Storageの略で、HDDなどのストレージデバイスと、デバイスを制御するコントローラを組み合わせたハードウェアである。独自カスタマイズを施した OSを搭載し、主にファイルサーバとして使用するのが一般的だが、種類によってはプリンタサーバやメディアサーバとして動作するNASも存在する。

第6位 人気記事トップ10まとめ読み - ビジネスPCチャンネル(2011年8月8日週)

マイコミジャーナルのビジネスPCチャンネルに先週掲載された記事のうち、週間アクセスランキングTOP10にランクインした記事をまとめて紹介します。

第5位 DNP、郵便番号単位で指定した居住者属性のエリアを抽出できるシステム

大日本印刷は、地域ごとに居住者の属性を分析し、新聞折込チラシやダイレクトメール(DM)の最適な配布エリアを郵便番号単位で抽出できるエリアプロモーション支援システム『エリアダッシュ』を開発したと発表した。

第4位 【連載】Wordはなぜ思い通りにならないのか? (1) 画像を好きな場所に配置できない

ビジネス文書やレポート、論文などの作成に欠かせないWord。しかし、文書を思い通りに作成するのは意外と難しい。そこでこの連載では、Wordをスマートに使うためのポイントを紹介していこう。第1回目は、好きな位置に画像を配置するときに必須となる「文字列の折り返し」について紹介してみよう。

第3位 【連載】IPv6でいってみよう (6) TeredoによるIPv6 over IPv4トンネリング(前編)

通信する双方の当事者と、その両者を結ぶネットワークがすべてIPv6を"しゃべれる"状態になっていれば、エンド・エンドでIPv6の通信が成立する。ところが、双方の当事者がIPv6対応ホストであっても、両者を結ぶネットワークがIPv4しか使えない状態では、結果的にIPv6ネットワークの離れ小島ができてしまい、エンド・エンドでIPv6の通信を行えない。

第2位 富士通、スマートフォンから企業のイントラにセキュアに接続するサービス

富士通は、スマートフォンやタブレットから、企業のイントラネットにセキュアに接続するネットワークサービス「携帯ブラウザ接続サービス」の販売を開始した。月額費用は300IDで14万5,500円。

第1位 【連載】Wordはなぜ思い通りにならないのか? (2) Wordにおける「1字」「1行」とは

Wordで文字編集をするときに重要な役割を果たすのが、「1字」や「1行」などの概念である。「1字」や「1行」の用語そのものは特に難しくはないが、『具体的にどんなサイズを表しているのか?』はかなり曖昧である。今回は、Wordの文字編集の基本となる単位、ならびにグリッド線の表示方法について紹介していこう

※編集部注: 本稿で紹介している記事アクセスランキングは、右の「アクセスランキング」とは集計期間が異なるため、順位が異なる場合があります。