2011年8月13日(土)、東京・文京シビックホールにて「TBSアニメフェスタ2011」が開催された。本イベントは、TBSほかにて放送中の人気番組や2011年秋以降に放送開始となる新番組など、TBSアニメが一堂に会するスペシャルイベント。1日開催となった今年も、数多くのファンが集結し、次々と発表される最新情報や最新映像、さらにキャスト陣によるトークショーやオープニング・エンディング曲のミニライブなどに熱い歓声を上げた。

映画『けいおん!』より「放課後ティータイム」が登場!

様々サプライズが用意されるTBSアニメフェスタだが、今年最大のサプライズはオープニングアクト。いきなり開演とともに、2011年12月3日に公開される映画『けいおん!』から、平沢唯役の豊崎愛生、秋山澪役の日笠陽子、田井中律役の佐藤聡美、琴吹紬役の寿美菜子、中野梓役の竹達彩奈の5人による劇中バンド「放課後ティータイム」が楽器を手にステージに登場する。

「放課後ティータイム」がステージに登場

まったく告知のなかったシークレットステージであり、最初はシルエットでの登場だったため、一瞬何が起こったのかわからなかった観客も、幕が開け、『けいおん!!』のオープニングテーマ「GO! GO! MANIAC」のサウンドが奏でられると、テンションも一気に急上昇! ライブに続いては、メンバーによる自己紹介と第1期、第2期の思い出が語られ、さらに映画『けいおん!』の新キービジュアルや最新情報などを公開。最後は『けいおん!!』のエンディングテーマ「NO, Thank You!」を歌い、ステージを締めくくった。

映画『けいおん!』の新キービジュアル

■映画『けいおん!』のストーリー概要
卒業を控えた軽音部3年生 唯、澪、律、紬の4人は、いつもどおり部室でお茶したり、バンドの方向性を話し合ったり? とゆるやかな時間を送っていた。
そんなある日、教室で同級生たちが「卒業旅行」を企画していることを知り、唯たちも卒業旅行に行こうということになる。そのことを聞いた梓も参加することになり、各自、候補地の希望を出す中、くじ引きの 結果「ロンドン」へ行くことに決定!
ガイドブック等旅行の準備をしながら、各自、ロンドンへの思いをはせる。
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部