モーニング娘。の道重さゆみが、オンラインゲーム『Dragon Nest(ドラゴンネスト)』(NHN JAPAN)の新キャラクター・ハロリの声優を務めることになり、15日、都内で行われたキャラクター発表会に出席した。

『ドラゴンネスト』のキャラクター発表会に出席した道重さゆみ(左)と岡本夏生 拡大画像を見る

昨年5月よりサービスを開始して以来、累計プレイヤー数が約550万人を突破した同ゲーム。簡単操作で爽快なアクションが楽しめ、美麗なグラフィックと重厚なストーリーが織り成す超大作3DアクションRPGゲームとして人気を呼んでいる。今回新たに史上最高のアイドルキャラクターとして、ハロリが加わり、その声を道重さゆみが担当することになった。

ハロリのコスプレ姿で登壇した道重は「声の仕事をしたいとマネージャーに言っていたので、本当に嬉しいですね」と大はしゃぎ。初声優にも「やっていく内に結構褒められて図に乗りながらも楽しく出来ました」と満足げだった。また、ハロリについては「史上最高のアイドルで、ファンのことを大事にするけど裏ではキツい子。誤解を招きますが、似ていると言ったら似ています(笑)」と本音も飛び出した。

同イベントでは、岡本夏生やお笑いコンビの響も途中から登場して、道重とハロリのアフレコ対決を行った。道重が勝利して面目を保ったが、負けたのが悔しかったのか岡本が大暴走。「岡本さんは人生経験が抱負なので勉強になります」と述べた道重に「道重が後10年芸能界で生きるには枕営業しかない! 私は枕営業のお陰で25年間芸能界で生きてこれましたよ」と過激なアドバイスを送り、道重は苦笑いだった。