読売テレビが開局記念日にあたる8月28日に放送する開局記念特別番組『日本人のチカラ~誰かのために…未来のために~』(12:35~17:30放送)の制作発表会見が10日、大阪市内の同局内で行われた。

左から宮根誠司、辛坊治郎、やしきたかじんのパネルを挟んで、森たけしアナウンサー 拡大画像を見る

同番組は、フリーキャスターの辛坊治郎、同局の森たけしアナウンサーをメインパーソナリティーに、スタジオトークやVTRで日本人の底力を紹介していく5時間の生放送スペシャル。大物ゲストを招いて"日本人のチカラ"について討論する人気番組『たかじんのそこまで言って委員会』の特別バージョンや、AKB48の大島優子、高橋みなみが“誰かのために”奮闘するパワフルな女性たちをリポートするドキュメントなど放送する。また、画家として活躍するジミー大西が、先ごろ訪れた東日本大震災の被災地・宮城県気仙沼市での印象をもとに、復興への願いを込めた巨大アートを生放送中に作成。復興支援の義援金も募る。

会見には、辛坊と森、番組出演者の宮根誠司が出席。辛坊は「震災後、被災地を訪ねましたが、自治体の首長さんや警察官、消防団の方など、自分も被災しながら、自分のことよりも地元のために先にしなければならないことを率先してやってきた人がたくさんいるんだと“日本人のチカラ”を痛感しました」とコメント。「番組を通して少しでも被災地のお役に立てたら」と意気込みを語った。

宮根は「元・朝日放送社員の僕が、読売テレビの開局記念番組に出演させてもらうことになるとは…」と複雑な? 胸中を語って笑わながらも、「日本人が自信を失っている今、日本人はすごいんだぞ! ということを出演者のみなさんと楽しく伝えていきたい」と強い意欲を見せていた。

また会見では、11月のダブル選挙が想定される大阪府知事選と大阪市長選への不出馬を表明した辛坊に対し、宮根が鋭く斬り込む一幕も。「どう考えても諸般の事情で出られない。2万%出ません」と出馬を否定する辛坊を、宮根は「これは絶対出るわ。橋下徹知事も僕には(出馬表明の)2週間前まで出ないと言ってたのに、その後のひっくり返し方がすごかったんですから!」とバッサリ。「8月28日に番組の中で出馬を宣言したらいいんちゃいます?(笑)」とサプライズまで提案し、会見を盛り上げていた。