ピュアゴールドは8月1日、アメリカで話題の育毛ヘルメット「iGrow」の日本国内での発売を開始する。販売価格は79,800円。

アピラ・サイエンス社(Apira Science, Inc.)がアメリカで発売した同製品は、8 カ月で4 万台を出荷。薄毛や脱毛療法に最も効果的であると考えられているレーザーとLED を用いたLLLT(低刺激の光線治療)により、頭皮の老化した細胞を刺激し、育毛を促進する。

「iGrow」

週2 回、少なくとも1回のセッションにつき1 日は空けて使用する。1 回のセッションは20 分から25 分(選ぶコースによって時間が異なる)。使用ヘルメット型なので、かぶるだけで治療ができ、頭皮全体を覆うことでより効果的な治療ができるとのこと。脱毛タイプにあったコース(5種類)から選択。内蔵されたヘッドフォンにiPod やmp3プレイヤーのオーディオ装置をつなげて、治療中に音楽を聴くことも可能だ。

同社によると、アメリカではほとんどの使用者が12 週間以内に過剰な抜け毛・脱毛などの症状に変化が見られ、24 週間ほどで髪の太さや量、髪質に変化が現れたとしている。

安全面では、各種の放射線を発生させる電気製品や医療製品に対する規制の管理監督を担当しているCDRH(Center for Devices and Radiological Health)の認可を受けたクラス3R レーザーを使用しており、米国及び、諸外国の安全基準を満たしているという。

重量は520g。リモコン、電源コード、オーディオコードが付属する。