SAS、Big Dataに向けた分析プラットフォームの最新版「SAS 9.3」発表

SAS Instituteはこのほど、分析プラットフォームの最新版「SAS 9.3」の提供を開始すると発表した。今回、大量のデータの管理・分析に関する機能が強化されている。同製品の国内での提供は2011年第3四半期の予定。

最新版では、Big Dataと呼ばれる大容量のデータの分析を行うための機能が強化されている。具体的には、ビジネス上のトランザクション、ソーシャルメディア、位置情報、マルチメディアなど、膨大な構造化および非構造化データを処理することが可能になった。これにより、サンプリングに頼らずに、保有するすべてのデータを分析して洞察を導き出せるようになった。

今回、未知のパターン・機会・洞察を発見する予測分析・データマイニング製品群「SAS Data Management」、大量のテキストデータにおける情報を最大化する「SAS Text Analytics」、計画を改善するために将来の起こりうる行動の範囲を理解する「SAS Forecasting」でも機能拡張が行われている。

SAS Data Managementではセキュリティ、データの整合性確保の機能が強化されたことで、ヘルスケア業界における患者情報のプライバシー保護、不要な情報開示の防止を支援する。

そのほか、予測モデリングアルゴリズムが強化されたことで、政府機関の徴税効率の改善、不正対策、公共サービスの向上に貢献する。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報