損害保険ジャパンは、iPhone向けの日常生活・海外旅行のトラブル対策アプリ「トラブルCh(トラブルチャンネル)」の提供を開始した。ダウンロードは無料。

「トラブルCh」

同アプリは、日常生活や海外旅行でのトラブルを解決に導いてくれるというもので、各トラブルに関する専門家のアドバイスを一元化しているほか、トラブル解決のためのツールを搭載している。アプリに収められている情報は、「トラブル解決術」「おたすけBOX」「損保ジャパンご契約者さま専用」という3つのカテゴリーに分かれている。

「トラブル解決術」は、日常生活や旅行先でのトラブル対処方法をQ&A形式でまとめており、それぞれ専門家からのアドバイスを見ることができる。検索方法はトップ画面の3つのカテゴリー(「自動車」「海外旅行」「生活・趣味」)から選ぶか、キーワードあるいはタグからという3パターンを用意。Q&Aの回答ページはブックマークしておくことが可能となっている。

「おたすけBOX」は、「緊急連絡先」「いざフォト」「おたすけライト」という3つの機能を搭載。「緊急連絡先」では、携帯電話の紛失時連絡先や110番など緊急通報先、各国にある日本大使館などの電話番号と対応時間、URLが検索できるほか、連絡先を登録することができる。「いざフォト」は、保険証券や車検証、かかりつけ医の連絡先などを事前に写真撮影して登録する機能。「おたすけライト」は、LEDライト(iPhone 4のみ、3GSは画面)を点灯させることで、iPhoneを懐中電灯として代用できるという機能だ。

「損保ジャパンご契約者さま専用」は、「事故のご連絡 請求金請求」「ご契約者さま向けページ」の2項目に分かれており、損保ジャパンの自動車保険、火災・傷害保険、海外旅行保険などの連絡先や保険金の請求先を確認することができる。「事故のご連絡 請求金請求」では事故対応の流れを図で確認でき、「ご契約者さま向けページ」からは損保ジャパン公式ホームページの契約者向けページに遷移でき、各種手続きの方法などを照会することが可能となっている。

なお、本アプリは一部の機能を除き、圏外や海外などオフライン環境での利用が可能だ。