2011年7月より放送を開始となったGONZOの新作TVアニメ『にゃんぱいあ -The Animation-』。ヴァンパイアから血の洗礼を受けたキュートな吸血猫「にゃんぱいあ」を描く本作の主題歌「にゃんぱいあ体操」が2011年8月24日に発売される。

「にゃんぱいあ体操」を歌う"あそうにゃつこ&ニャダイン"

「にゃんぱいあ体操」では、数々のアニメソングをリリースしている麻生夏子のライバルで、謎のモンスター"あそうにゃつこ"と、彼女が尊敬するアーティスト・ヒャダインがあそうにゃつこにそそのかされ"ニャダイン"としてコンビを組んでおり、ユーモラスな歌詞と、テンポの良いポップなサウンドが楽しめる楽曲。さらに、人気タレントで振付師のKABA.ちゃんが体操の振付を担当し、「にゃんパラ」というパラパラを取り入れた振りを交え、健康的な血を欲する吸血猫「にゃんぱいあ」がリクエストしたという、血行促進・血流改善に効果的な体操を考案。TVアニメ本編では、あそうにゃつこ&ニャダイン本人の出演によるPVと、アニメをミックスさせた映像が楽しめ、歌って踊れる楽しい主題歌に仕上がっている。

8月24日に発売されるCDには特典として、「にゃんぱいあ体操」のフルバージョンのミュージッククリップが楽しめるDVDを同梱。現在、カラオケ「パセラ」全店にて、この楽曲のミュージッククリップのPVカラオケが先行配信中となっており、8月上旬からは、「JOYSOUND×UGA」でも同ミュージッククリップのPVカラオケが全国にて配信開始となる(ブロードバンド開局店のみ。機種及び設置環境により対応していない場合がある)。さらに、「DAM」でも、8月23日より全国にてカラオケ配信、9月よりPVカラオケ配信の開始が予定されている。

「にゃんぱいあ体操」のジャケットイメージ

タイトル にゃんぱいあ体操
あそうにゃつこ&ニャダイン
仕様 CD+DVD (にゃんぱいあ体操Music Clip収録) 2枚組
発売予定日 2011年8月24日
価格 1,500円
発売元 ランティス 販売元 バンダイビジュアル
(C)yukiusa/GLAD・にゃんぱいあ製作委員会