SAPジャパンは7月27日、代表取締役社長の交代人事を発表した。8月14日付でギャレット・イルグ氏が退任。翌日より、現 専務執行役員シニアバイスプレジデント 営業統括本部長の安斎富太郎氏が就任する。

新社長の安斎富太郎氏

安斎氏は、1957年2月生まれの54歳。1981年に慶應義塾大学経済学部を卒業後、日本アイ・ビー・エムに入社。1994年から日本アイ・ビー・エム社長補佐を務め、1997~2年間、IBM米国本社に勤務している。2000年に日本アイ・ビー・エム帰任した後は、公共・公益・通信メディアサービス事業部長、理事 NTT事業部長を歴任。2006年6月に同社を退社し、翌月よりデルにて執行役員 営業統括本部長 兼 米Dell コーポレートディレクターを務めた。2010年12月にデルを退社し、今年1月からSAPジャパンにて現在の職に就いていた。

SAPグローバルセールス・プレジデントのRob Enslin氏は、「安斎さんは営業組織のトップとして、日本におけるSAPのビジネスの成長に非常に重要な役割を果たすとともに、お客様やパートナー様との関係を強化してきました。SAPに入社後、短期間であるにもかかわらず、社員と緊密な関係を築き、ビジネスの成功の基礎となる営業組織の強力なリーダー、かつ熱心なサポーターとして活躍してきました。安斎さんの業界における豊富な経験や証明されたリーダーシップによってSAPジャパンのめざましい成長はこれからも続くと確信しています」とコメントしている。