既報の通り、KDDIはWindows Phone 7.5(Mango)を搭載したスマートフォン「Windows Phone IS12T」を9月以降に発売する。Windows Phone 7を搭載したスマートフォンは国内初登場で、その最新OSである「Mango」(開発コード名)搭載スマートフォンを搭載。KDDIの田中孝司社長は、「だんだんと気持ちよくなってくるスマートフォン」と絶賛する。

Windows Phone 7.5(Mango)搭載スマートフォン「IS12T」。日本初上陸のWindows Phone 7端末となる

IS12Tは、国内初のWindows Phone 7搭載スマートフォンであり、最新バージョンのWindows Phone 7.5(Mango)搭載スマートフォンの正式発表としては世界初だという。独自のメトロデザインを採用し、ホーム画面の上下方向のスクロールに加え、横方向に展開するパノラマUIによる独自の操作性は、「使って1日とか1日半は非常に取っつきにくい印象を与えるが、それをすぎるとだんだんだんだん気持ちよくなってくる」(田中社長)のだという。

田中孝司社長

本体カラーは3色

さまざまな情報を統合したハブの概念を採用しており、TwitterやFacebookなどのSNSを統合した電話帳であるPeopleハブでは、「SNS世界はこういうもの」(同)という優れた感覚を実現しており、使うほどに「ますます気持ちよくなる」と田中社長。その上で田中社長は、「スマートフォンの未来が、気持ちよさの次に見えてくるのではないか」と話す。

田中社長は、特に「携帯の"プロ"の人に、携帯の好きな人に使ってもらいたい」と述べ、そういうユーザーがまず「本当の良さが分かる」ことにより、口コミなどを通して幅広いユーザーに訴求できるという認識だ。直感的なUI、滑らかな動作に加え、携帯電話の"プロ"である田中社長は、特に気に入っている機能として「SkyDrive」をあげる。

マイクロソフトのクラウドサービスであるSkyDriveは、ファイルストレージサービスとして25GBの容量を無償で提供。Windows Phone 7端末の保存先として設定できるため、シームレスにデータのやりとりが可能。PC側では、ファイルをドラッグ&ドロップで簡単にアップロードでき、それをそのままWindows Phone 7端末で利用できる。Windows Phone 7ではOfficeファイルの閲覧、編集が可能で、PCで作成したOfficeファイルをWindows Phone 7で修正し、SkyDrive経由で共有するといった作業も簡単に行える。

1カ月ほど利用しているという田中社長が特に気に入っているというSkyDriveとの連携機能。PC側からはドラッグ&ドロップで簡単にファイルをアップロードできる

Windows Phone 7側では、それをシームレスに開いて編集し、SkyDriveに保存できる

ほかの端末での閲覧、他のユーザーとの共有も簡単に行える

IS12Tでは、どの画面でもシャッターボタンからすぐに撮影が可能で、端末内で閲覧するほかに、SkyDrive経由での共有も簡単に行え、こうした機能は「使っていくとけっこう気持ちいい感覚になる」(同)とのことで、田中社長は「プロである私のレコメンデーション(推薦)ということで体験してもらいたい」とアピールする。

撮影した画像は、お気に入りや人物別、日付別などのアルバムとして表示できることに加え、SkyDriveに保存して共有することも可能

田中社長は、今年のauの目標である「auらしさはワクワク感」というコンセプトの実現に対し、これまでAndroid OSを搭載したスマートフォンラインナップを充実させ、「いろいろなスマートフォンが選べること」を推進してきた。今回のWindows Phone 7.5(Mango)搭載スマートフォンのリリースは、「いいモノをいち早く(提供する)。ワクワク感は選べるだけでなく、いいもの、最新のものがなければいけない」という観点から、他社に先駆けての発表にいたったという。

auらしさはワクワク感であり、いいモノをいち早く届けることもワクワク感につながる

「Android au」というブランド名でAndroidを推進している同社だが、Windows Phone 7.5については、新たなプロモーションを展開していく計画だ。製品としては、Windows Phone 7.5のSNSとの連携機能を中心に、コンシューマ向けにプッシュしていく意向で、Windows Mobileのようにビジネス向けを中心のプロモーションは行わないという。

Android auとしてのラインナップに加え、Windows Phone 7によってスマートフォンを拡充し、ユーザーへの選択肢を充実させる

「スマートフォンの世界は始まったばかり」と田中社長。出遅れが指摘されるWindows Phone 7.5だが、拡大の余地はあるとの見方で、「良さを分かってもらえるようなプロモーション」(同)をすることで、幅広いユーザーに使ってもらうための選択肢として提供していきたい考えだ。