ソフトブレーンは、チーム営業力を強化するスマートフォン向けのアプリ「eセールスマネージャーnano」を開発したと発表した。価格は一人あたり950円/月。発売は現在のところ未定。

「eセールスマネージャーnano」で提供される機能は、「スケジュール管理」、「顧客情報管理」、「活動報告」。同社では、中小企業において、多機能すぎる営業支援システムは敬遠されがちで、すべての機能が必要ではなく使い切れない場合が多くあるため、必要最低限の機能に絞ったという。

メインメニュー

顧客情報

スケジュール

メッセージ(報告)

アラーム

音声入力

顧客・スケジュール・活動履歴管理では、担当する企業ごと、もしくは進捗ごとにリスト管理することができ、営業担当者や顧客企業軸でのスケジュール管理や活動履歴の振り返りも行うことができる。

また、アラーム設定により、マネージャーは、得意先顧客での活動進捗に変化があると、設定しておいたメールに情報を飛ばすことが可能。また、営業部員の活動進捗の変化(例えばクロージングの進捗に至った顧客情報や、失注した顧客情報など)や受注予定金額や確度などが設定した進捗になった際に、自動でお知らせを受け取ることができる。

また、Androidでは、活動報告も音声をテキスト化して登録することが可能で、顧客情報やスケジュールなどの音声検索も可能としている。

対応OSは、iOS 4.2以上、Android 2.2以上、Windows 7(Safari 5.05以上、Google Chrome12以上)、Mac(Safari 5.05以上)。