節電美人プロジェクト事務局は7月19日、「節電美人-setsuden-bijin-」公式ウェブサイトを公開したと発表した。

「節電美人-setsuden-bijin-」公式ウェブサイト

節電美人とは、「節電に取り組んでいる女性は、内面も外面も輝いていて美しい」というプロジェクト事務局による造語。

ウェブサイトでは、節電に関する豆知識や暑い夏を乗り切るための激励などが書かれたボードを持った節電美人の画像が30秒ごとに切り替わり、今夏、節電は必要と感じつつもストレスを抱えている人に向けて、夫や彼氏、父や兄など身近な男性に語りかけるような親しみやすいメッセージが表示される内容となっている。

発表内容によれば、「節電美人」に年齢や容姿は関係なく、プロジェクトに賛同すれば「節電美人」として認定されるという。

ウェブサイトには当初は約50枚の画像が公開されており、プロジェクトでは今後、節電美人をパソコンデスクトップに表示するガジェットや携帯電話の待ち受けにできるソフトなどを提供していく予定としている。

なお、節電美人プロジェクトは市民大学 丸の内朝大学の受講生による社会貢献プロジェクトとして位置づけられている。