JavaScript開発に使える便利な7つのサイト

Mashable is the top source for news in social and digital media, technology and web culture.

WebアプリケーションやWebページの開発や制作においてJavaScriptは欠かすことのできないプログラミング言語。インターネット検索でヒットするスニペットを組み合わせるだけでもそれなりに動作するものを組み上げることができ、導入の敷居が低いことも利用を促進しているところがある。

ただし、それなりに複雑なシステムを構築しようとした場合には、やはり系統だった学習が必要になる。しかしながらJavaScriptは、スニペットやティップは大量に検索にヒットするが、包括的な技術情報やAPIドキュメント、試験用ツールなどのまとまったデータへはなかなか辿りつけないところがある。そうした場合に役立つサイト7つがMashableにおいて「7 Great JavaScript Resources」として掲載されている。

紹介されているサイトは次のとおり。

Mozilla Developer Network

jQAPI

まず把握しておきたいのがMozilla Developer Network。JavaScriptリファレンスのデファクトスタンダートサイトであり、解説やサンプルなどプログラミング上必要になるデータはこのサイトで調べることができる。jQueryを採用している場合にはjQAPIも便利。jQuery APIマニュアルを提供しているサイトで、扱いやすい上、オフライン版を提供している。オフライン状態でもAPIマニュアルをチェックしたい場合に便利。

jsFiddle

Eloquent JavaScript

jsFiddleはHTML、JavaScript、CSSを入力してその場で結果を試すことができるサイト。さまざまなフレームワークに対応しており、開発時にちょっとしたアイディアを試すのに便利。JSLintも利用できる。Eloquent JavaScriptはフリーのJavaScript電子ブック。サンプルコードが豊富に掲載されているので、サンプルを追っていくだけでも参考になる。

Douglas Crockford's JavaScript Videos

How to Node

Douglas Crockford's JavaScript VideosはDouglas Crockford氏のビデオを掲載したサイト。Flashビデオのページには発表内容がテキストでも掲載されている。歴史も含めてJavaScriptに対する理解を深めたい場合のコンテンツといえる。How To NodeはNode.jsに関する情報をまとめたコミュニティサイト。サーバサイドJavaScriptプログラミングでNode.jsの注目度が高まっており、Node.jsを利用する場合にはRSSを登録するなどしてアンテナを張っておきたい。

DailyJS

DailyJSはJavaScriptに関する最新の話題をまとめたサイト。プログラミングティップであったり最新のライブラリであったり、JavaScriptに関する話題が取り上げられている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報