日本通信、ドコモのLTE網との相互接続について協議開始

  [2011/07/04]

日本通信は2011年6月30日に、NTTドコモに対し、LTE網とのレイヤー2相互接続を正式に申し入れ、接続に向けた協議を開始したと発表した。

同社では、現在、世界中の企業、個人が情報技術の利活用がクラウドコンピューティングのプラットフォームに移行しつつあるとしており、次世代のAndroidやiOSを搭載したクライアント端末はクラウドに保存された情報と連携する機能が強化されているとみている。また、クラウドコンピューティングをシームレスに行なうためには、現在の3Gでは技術的に不十分としている。続いて、NTTドコモが2010年12月より提供しているLTEサービス「Xi」を挙げ、LTEの環境が技術的にも制度的にも整ってきているとしている。

以上の状況を踏まえ、同社では、NTTドコモのLTE網とのレイヤー2相互接続を行い、3GとLTEの統合サービスをMVNO事業としてユーザーに提供する考え。LTEベースのクラウド・コンピューティング・サービスを準備しているメーカや流通のMVNOをMVNEとしてサポートするとしている。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【連載】ハルとアキ 第42回 そんな人いる?
[20:00 5/29] ライフスタイル
[押井守監督]宮崎駿監督をまたまたバッサリ 「構造がない典型」
[19:48 5/29] ホビー
[劇団EXILE・鈴木伸之]映画「オオカミ少女と黒王子」でイケメン役も自身の高校時代「モテた記憶ない」
[19:32 5/29] エンタメ
[ちびまる子ちゃん]2代目お姉ちゃん役に豊嶋真千子 「水谷さんからのバトン受け継ぐ」
[19:30 5/29] ホビー
[ヒメアノ~ル]濱田岳とムロツヨシに聞く V6森田剛が殺人鬼役に没入「登場シーンから怖かった」
[19:22 5/29] エンタメ

特別企画 PR