北大阪急行電鉄は31日まで、「ポールスター」の愛称を持つ8000形の営業開始25周年を記念し、乗務員が使用する鉄道時計の特別販売を行っている。

北大阪急行電鉄(北急)の「ポールスター」こと8000形電車。大阪市営地下鉄御堂筋線の電車とともに、大阪市中心部の輸送を担う通勤型車両として活躍している

大阪市営地下鉄御堂筋線と相互直通運転を行うことで知られる同社。8000形は、「より高度の安全輸送の確立」「より良質のサービスの提供」をテーマに開発され、1986年7月1日より営業運転を開始した。翌年、卓越した性能やデザインを持つ車両に贈られるローレル賞も受賞している。

セイコーの鉄道時計はシンプルなデザインで時刻も見やすいのが魅力。8000形の25周年記念"特別限定バージョン"では、裏に北急の社章などが刻まれた

同車両の25周年を記念して販売されるのは、セイコーの鉄道時計の"特別限定バージョン"。裏に北大阪急行電鉄の社章が金色で刻まれ、「POLESTAR 25th Anniversary」の文字も入った。同商品は限定25個の販売となる。

購入については、ハガキでの応募(北急のサイトより申込用紙をダウンロードし、ハガキに貼付)か、駅に設置された用紙からの応募が必要で、応募多数の場合は抽選に。受付期間は31日までで、ハガキで応募する場合は31日の消印有効。抽選結果は8月5日以降、当選者のみに連絡するとのこと。

受取り方法は代引き郵送のほか、千里中央駅で直接受け取ることも可能。特別販売の鉄道時計の価格は2万1,000円となっている。