Nortelの特許、Apple、MSら6社連合が45億ドルで落札 - Google敗れる

破産申請したカナダの通信技術企業Nortel Networksは6月30日(現地時間)、競売に出していた自社特許を米Microsoftや米Appleなど6社の企業コンソーシアムが落札したことを発表した。落札価格は45億ドル。米Googleも入札していたが、約9倍とみられる値をつけた同コンソーシアムに敗れた形となった。

競売に出していたのは、Nortelが持つ全ての特許(出願中も含む)。数にして6000件以上で、無線、4G、データネットワーク、光技術、音声、インターネット、半導体など、幅広い分野に及ぶ。「通信技術のほぼ全ての範囲に加え、インターネット検索、ソーシャルネットワークなどの追加市場にも及ぶ」とNortelは説明している。

落札したのは、Apple、Microsoft、米EMC、スウェーデンEricsson、カナダResearch In Motion(RIM)、ソニーの6社による企業連合。入札値は45億ドルという。

Nortelの特許については、Googleが入札したことが4月に明らかになっていた。Googleの入札値は9億ドルといわれていた。

取引はカナダと米国の規制当局の承認を経る必要がある。Nortelでは、2011年第3四半期中に完了を見込むとしている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事