インターネット検索サービス「NAVER」を運営するネイバージャパンは、スマートフォン・携帯電話向けのグループコミュニケーションサービス「LINE(ライン)」を正式公開した。

LINEはスマートフォンや携帯電話などのデバイス、NTTドコモなどの通信キャリアの垣根を越えて利用できるサービス。友人や同僚・家族などと1対1の会話はもちろん、グループで同時にチャット形式のコミュニケーションを楽しむことができる。

LINEの提供イメージ

LINEでは、電話番号を登録キーとして利用。スマートフォン/携帯電話のアドレス帳を自動で読み込み、LINEの友だちリストに登録することで、メールアドレスを知らなくても簡単にメッセージを送ることができる。加えて、グループで利用する場合は、1グループ当たり最大100人まで登録可能(1人当たりの参加グループ数は無制限)。

なお、メッセージはプッシュ形式で相手に通知されるため、リアルタイムに会話を楽しむことができる。テキストだけでなく画像や位置情報を送ることができるため、友達との待ち合わせの連絡やイベント写真の共有にも最適だ。

LINEは、iPhoneおよびAndroidアプリが提供されており、サービス紹介ページからダウンロードできる。