ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は、2011年9月1日付で、代表取締役社長兼グループCEOの平井一夫氏を代表取締役会長に、ソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパ社長兼CEO兼Co-COOのアンドリュー・ハウス氏を代表取締役社長兼グループCEOとする役員人事を発表した。

また、代表取締役会長の佐藤明氏は8月31日付で退任、名誉会長の久夛良木健氏は、6月28日をもって同職を退任したことをあわせて発表した。

今回の役員人事により、ハウス氏はSCEIのグループCEOとして事業オペレーションの総責任を担うと同時に、平井氏や副社長の鈴木国正氏、各事業部長および各地域の子会社の経営陣と密接に連携をしながら、グループ経営にこれまでの豊富な経験とリーダーシップを活かし、PS3、PSPと年末から順次発売を予定している次世代携帯型エンタテインメントシステム「PlayStation Vita」も含めた、プレイステーションビジネスのさらなる拡大に邁進していくとしている。

■SCEI社長兼グループCEO 平井一夫氏のコメント
2006年12月に社長就任以来4年半の間に、PS3の継続的なコストダウンをはじめとしたプレイステーションビジネスの体質強化に全社一丸となって取り組み、昨年度は5期ぶりに黒字化を達成することができました。今年度も、PlayStation Vitaの立ち上げ、PS3の更なる普及、ノンゲーム・ビジネスの拡大など、様々なチャレンジがあります。後任社長となるアンディはこれまでに彼が培った経験や専門知識を駆使し、プレイステーションビジネスの更なる拡大と新たな試みを実行していってくれるものと確信しています。また、佐藤さんが「プレイステーション」ブランドの確立とビジネスの拡大に果たした貢献ははかりしれません。プレイステーションビジネスにおける彼の数々の業績に感謝すると同時に、今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

■SCEE社長兼CEO兼Co-COO アンドリュー・ハウス氏のコメント
2年前にプレイステーションビジネスに戻り、欧州/PAL地域でのビジネスの強化とさらなる拡大に全力で取り組んでまいりました。このたび、SCEIの社長職を拝命し、身の引き締まる思いですが、プレイステーションビジネスの更なる発展にまい進すると同時に、ソニーの他のビジネスユニットとも連携しながら新しい顧客体験の創造を追求してまいる所存です。

■SCEI会長 佐藤明氏のコメント
1993年の創業以来、ソフトウェアメーカー各社様から多くのご支援をいただきました。また、社内外の才能あふれるゲームクリエイターの方々に様々なタイトルを提供いただき、素晴らしい経験をさせていただくことができました。高品質なエンタテインメント体験をユーザーの皆様にお届けするという「プレイステーション」の使命は不変です。これまで「プレイステーション」を支えてくださったすべての皆様に改めて感謝いたしますとともに、これからもSCEならびにプレイステーションビジネスへの変わらぬご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。今まで本当に有難うございました。