はてなは、同社が提供するソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」用iPhone/Androidアプリのアップデート版の提供を開始した。ダウンロードはいずれも無料。

iPhone用「はてなブックマーク」

同アプリは、ネットで話題になっているコンテンツがわかるソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」をiPhone/Androidで利用するためのもの。今回のアップデートでは、自分のブックマークの上部にある検索フォームに、検索したい単語を入力すると、過去のブックマークからの検索結果を表示する「マイブックマーク検索」が追加されている。検索の対象は、ブックマークのタイトルとURL、自分のつけたコメントおよびタグ。

また、iPhoneアプリ版のみ、フェンリルの提供するiOSデバイス用ブラウザ「Sleipnir Mobile」との連携機能が搭載されている。閲覧している「はてなブックマーク」のページをSleipnir Mobileで開くことが可能。内蔵ブラウザの右下にある矢印ボタンをタップすることで、「Sleipnir Mobileで開く」メニューが表示される。

20日に提供が開始された「Sleipnir Mobile 1.3」でも、「はてなブックマーク」のiPhoneアプリを呼び出せる外部連携機能に対応している。「Sleipnir Mobile」のメニューから「はてなブックマーク」を選ぶと「はてなブックマーク」アプリが起動し、ブックマークへの追加やコメント閲覧が行える。

また、今回のiPhone/Androidアプリの機能追加を記念して、iTunes Card 1,500円分と、非売品のフェンリルステッカーのセットが10名に当たるプレゼントキャンペーンを実施する。応募期間は2011年6月29日から2009年7月12日まで。キャンペーンの詳細はこちらで確認可能。