ケイブは、iPhone向けにゴシックホラーシューティングゲーム「デススマイルズ」の提供を7月7日より開始する。価格は1,000円。同時にダウンロード無料のLITE版の提供も行う。

「デススマイルズ」 (C)2007 2011 CAVE CO.,LTD.

同アプリは、ゴシックホラー風の世界観を展開する横スクロールシューティングゲーム。2007年にアーケード機で稼動を開始した後、家庭用ゲーム機などに移植され、このたび、iPhoneアプリとして提供されることとなった。

今回のリリースでは、シリーズのキャラクターデザインを担当した漫画家・井上淳哉氏のデザインをもとに、漫画家の森ゆきなつ氏が新たにキャラクターデザインとシナリオを担当し、オリジナルドラマCD第3章で初登場したジルバラード国王の孫娘「ティアラ」がキャラクターとして追加されている。BGMは「ピンクスゥイーツ」「むちむちポーク!」などを手がけた宮本武氏による全曲書き下ろし。さらに、ドラマCDでティアラ役を演じた山名絵里子、サキュラ役の仲村かおりのボイスも収録されている。

本アプリでは、アーケード版に加え、オリジナルストーリーが展開する「iPhone MODE」が追加されている。また、初心者ためにオートショット、オートボム、使い魔回転などの機能を実装、コアなシューティングファン向けに詳細なカスタマイズ機能も搭載されている。そのほか、ゲーム内のショップや、各ステージなどで取得できるアイテムを装備することで、自機をパワーアップできる機能などを搭載し、OpenFeintとGameCenterに対応している。

なお、本アプリは国内だけでなく、全世界で発売される。また、発売日の7月7日より10日までの4日間、配信記念として通常価格1000円のところ、特別価格600円での提供を行う。