ノバレーゼは、結婚式までの準備に特化したiPhoneアプリ「WEDDING CHIC(ウエディング シック)」を29日より提供開始する。ダウンロードは無料。

「WEDDING CHIC(ウエディング シック)」

同アプリは、結婚を控えた新郎新婦向けに開発され、挙式までの準備に特化しており、スケジュールやTODOの管理などが行える。開発にはノバレーゼ、ジェナ、ブレイブソフトの3社が携わっている。

挙式日時や場所の決定後、一連のスケジュールやTODOを管理できる「ウエディングステップ」機能では、重要事項のアラート表示、準備項目のチェックリスト表示のほか、カレンダーアプリとのスケジュールの同期が可能となっている。また、iPhoneを横にすると全体の進捗度合をパーセントで表示する機能も搭載する。「デジタル ルックブック」機能では、ウエディングドレス、アクセサリー、ブーケ、引出物、招待状など、常時約500点の婚礼に必要なアイテムを表示してくれる。「ユアスタイル」機能では、「デジタル ルックブック」のお気に入りアイテムを5つのスタイルまで登録して閲覧することができる。画面をシェイクすると、デザイナーおすすめのコーディネートが表示される機能も搭載。作成したデータは新郎新婦のほか両親や友人と共有できる。そのほか、4種類からお気に入りの背景フレームの選択できる機能などを搭載する。

今後のアップデートでは、「デジタル ルックブック」のアイテムの追加や、今秋オープンを予定している、新郎新婦とウエディングプランナーとがネット上で挙式や披露宴の打ち合わせができる「マイページ (仮称)」との連携機能を搭載していくとのことである。