デノンは23日、DALI社のスピーカー「ZENSOR1」を、8月下旬より国内販売することを発表した。ライトウォールナットとブラックアッシュの2色が用意されており、価格はいずれも3万7,900円(2本1組)。

エントリークラスだが、高い質感を持つスピーカー「ZENSOR1」

ZENSORは、DALIがエントリー向けに展開するシリーズ。エントリークラスではあるが、上級機で使用されている技術の投入と、インテリアにマッチする仕上げの美しさを特徴としている。

第1弾として国内投入されるZENSOR1は、ブックシェルフ型の2wayバスレフタイプ。使用されているユニットは、ウーファーがφ130mmコーン型で、ツイーターがφ25mmソフトドーム。ウーファーユニットは、ZENSOR1シリーズのために新開発されたもの。振動板には、上級機種と同様に、ウッドコーンファイバーを使用している。また、ツイーターは、高域再生能力の向上のために、徹底した軽量化が行われている。キャビネットのサイズは162(W)×274(H)×220(D)mm。エッジをラウンドさせたバッフル板には、光沢グロス仕上げが施されている。周波数特性は53Hz~26.5kHz(+-3dB)、入力感度は86.5dB、インピーダンスは6Ω。背面にはバナナプラグに対応したターミナルを装備する。

デノンによると、当初はブックシェルフ型のZENSOR1のみの発売となるが、今後、さらにラインナップが拡充される予定とのことだ。