NTTドコモ、先週発生した大規模ネットワーク障害の原因と対策を公表

NTTドコモは6月14日、6月6日に関東甲信越地域で発生した大規模ネットワーク障害について、発生の原因や経緯、対策を公表した。

このネットワーク障害の直接の原因は、ソフトウェアアップグレード中であったサービス制御装置(「0系」と呼ばれる)が通勤時間帯に故障したこと。その後、通常は故障部分だけがバックアップ系の装置(「1系」と呼ばれる)に切り替わることになっているのだが、今回はシステム全体が切り替わってしまった。

障害の原因となったサービス制御装置の概要

これによりユーザーの端末の位置登録信号が急増して高負荷状態となり、処理能力が低下。ふくそう(いわゆる「回線がパンクする」)状態に陥ったとされる。

同社は障害発生後の同日9時26分ごろから通信規制を実施。午後0時46分には故障は修復され、元のシステム(「0系」)への切り替えを行ったものの依然高負荷状態が続いたため、通信規制をさらに強めた上で徐々に規制を解除していったという。

障害発生から正常化までの経緯

さらに同日の午後6時52分、ソフトウェアの不具合により再び「1系」のシステムに切り替わる事態が発生し、再度ふくそう状態となって通信規制を実施することとなった(午後9時36分にシステムが安定状態に入る)。

同社はソフトウェア過負荷耐性の向上とシステム切替ソフトウェア不具合の修正により、今後は再発防止に取り組むとしている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報