お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一がCMキャラクター「ひらパー兄さん」を務める遊園地「ひらかたパーク」(大阪府枚方市)の新企画発表会見が9日、大阪市内で行われ、小杉と相方の吉田敬が出席した。

「ひらかたパーク」新企画発表会見に出席したブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬) 拡大画像を見る

昨年は「ひらパー兄さん」の座を小杉と吉田が争う「ひらパー兄さん選挙」を開催するなどユニークな企画で注目を集めている同園。今年は新企画「世界一の遊園地へ」を立ち上げ、その第1弾として7月3日に園内のプールで「スイムキャップ一斉着用人数世界一」のギネス世界記録に挑戦するイベントを実施。小杉は一般参加者とともにスイムキャップを被って記録に挑み、吉田はその人数をカウントする"計測員"として参加する。

昨年の選挙で11万票以上を獲得し、およそ7万票だった吉田に大差をつける圧勝で「ひらパー兄さん」に再選された小杉は「選挙で11万票いただきました小杉竜一です!」と誇らしげにあいさつ。「僕やスタッフだけでは記録を達成できません。みなさんの協力にかかっております! ぜひ記録を達成して、ひらかたパークが世界一の遊園地であることを証明したいと思います!」と参加を呼びかけ、「ギネス記録達成するぞ、ヒーハー!」とハイテンションに意気込みを語った。

一方、計測員の衣装に身を包み、カウンターを手に登場した吉田は「私はもう計測員モードに入っております。すでに、この会見で私が『ありがとう』と言った回数を数えております。ちなみに4回です」と気合? 十分。記録達成には500名以上の参加者が必要だと聞くと、「スムーズに500まで数える特訓を今からやっていきます。最近、100まで数えることもなかなかないですし、300ぐらいで中だるみしそうな気がするので」とやる気をアピールし、「記録達成できなかったら、どうかしてるぜっ!」と絶叫してみせた。

さらに会見では、記録を達成できなかったときの罰ゲームについて吉田が「ひらパー兄さんが離婚するとかでいいんじゃないですかね。あと、自腹でなにかアトラクション作るとか(笑)」と勝手に公約をぶち上げ、小杉を「何を言うてくれてんねん!」と慌てさせる一幕も。また、選挙で惨敗した遺恨をむき出しに「スイムキャップはピチピチやから、髪が何本か抜けますよ?」と"頭髪イジリ"を始める吉田に対し、小杉は「ギネスのためなら、髪が何本か抜けようが大丈夫です!」とただならぬ決意を語って応戦していた。