京都市の北東部に2つの路線を持つ鉄道会社・叡山電鉄は3日、TVアニメ『けいおん!!』のキャラクターを採用した特別乗車券「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」を発売すると発表した。

「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」の表面

「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」は、『けいおん!!』のメインキャラクター5人(平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬、中野梓)をそれぞれ描いたきっぷ5枚と、全員が描かれたきっぷ1枚の合計6枚をセットにした特別乗車券(発売枚数は6,000セット)。

これらのきっぷは各キャラクターが担当するギター、ベース、ドラムセット、キーボードの形をしており、販売時には台紙にはめ込まれている。また、使用時には数カ所の留めを切って外す仕組みとなっている。

きっぷの厚さは0.6mmで、昔のいわゆる「硬券」と呼ばれるもの。これについて同社は、「『けいおん!!』のキャラクターグッズとしてだけではなく、きっぷそのものもお楽しみいただける特別乗車券となっております」とコメントしている。

裏面。楽器型乗車券は厚紙を2枚重ね合わせたような構造で、そのうちの1枚がきっぷとなっている。そのため、裏のきっぷを抜いても表面の絵には影響を与えない。なお、きっぷの中にある点線の円は、改札でスタンプを押す場所となっている

なお、きっぷの内容は、「修学院駅入場券」「修学院駅から出町柳駅の乗車券」「出町柳駅から二軒茶屋駅の乗車券」「出町柳駅から鞍馬駅までの乗車券」「鞍馬駅から修学院駅までの乗車券」に1日乗車券「ふわふわきっぷ」を加えた合計6枚セット。

さらに、きっぷはシリアルナンバー入り。ただし、印刷ロスなどの理由により発売枚数6,000を超えるシリアルナンバーのきっぷもあるという。また、番号は並んだ順番とは関係がなくランダムで販売され、数字を指定することも不可となっている。

発売および整理券配布場所は、叡山電鉄 出町柳駅 改札付近を予定。販売日時は2011年6月12日(日)の6時開始予定(整理券配布は同日の5時30分から)で、価格は1セット2,500円。整理券1枚につき1セット楽器型特別乗車券を購入可能で、1人当たり最大4セットまで配布する予定としている。

列車へのヘッドマークを設置

楽器型特別乗車券販売当日は、Twitterの叡山電鉄の公式アカウントとハッシュタグ「#kon_eiden」にて、販売状況や模様を伝えるという。あわせて、「映画『けいおん!』」仕様のヘッドマークを付けた列車も運行される。

(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部