カプコンより、2012年初頭に発売が予定されているオープンワールドアクション『ドラゴンズ ドグマ(Dragon's Dogma)』。本作では、重厚で格調高い最高純度のファンタジーストーリーが展開し、本格ファンタジー時代の到来を告げる、心に刻まれる物語に出会うことができるという。なお、今回はWORLD編と題し、リアルかつ広大なオープンワールドについてお伝えする。

広大なオープンワールドで、プレイヤーはどんな活躍を見せるのか?

降り注ぐ光、漂う雲、そして、温度まで感じるようなグラフィック。そう、感じるのは世界の息遣い。切り替えのない美麗な世界が、冒険の臨場感を一新する。その緻密さと広大さはまるで世界に紛れ込んだようなリアルさを生み出す。かつてない克明さで描かれた、広大なオープンワールドに飛び出そう。

時間によって、全く異なる表情を見せるフィールド。さわやかな明け方のもや、昼下がりの光、城壁を染め上げる夕日、モンスターの気配が色濃くなる夜と、美しくその姿を変える。そこでは、人々がそれぞれの行動原理で24時間生活している様子が伺える。

時間によって全く異なる表情を見せるフィールド

"ポーン"たちと共に、周囲をうかがいながら深夜の街道を行く主人公。深夜の旅路では、ランタンとさらなる警戒心が必須だ。闇の中にうごめく敵の襲来に備えよう。また、狭いダンジョン内では、立ち位置が戦況を大きく左右することになる。

夜になれば、辺りは暗闇に包まれ危険度が増す。また、ダンジョンでは自分と敵との立ち位置に注意しよう

ここで紹介したフィールドは、主人公が訪れることになる土地のほんの一部。堅固な城壁に守られた都や、独特の荘厳さが玉座を満たす謁見の間、地下に広がる鍾乳洞など、様々な冒険の地が広がっている。どこまでも広がる、オープンワールドで作られたロードの無い世界がプレイヤーを待っている。

中世の街並みに似たファンタジー感抜群の、雰囲気のある土地が数多く存在する

ゲームタイトル ドラゴンズ ドグマ(Dragon's Dogma)
対応機種 プレイステーション 3 / Xbox 360
ジャンル オープンワールドアクション
発売予定日 2012年初頭
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.