日本ユニシスは5月19日、既存の共有ファイルサーバの構成を変更することなく、3つのセキュリティ対策の導入を一製品で実現する製品「SecureTrunk」の提供を開始すると発表した。同製品は、情報セキュリティサービスシリーズ「iSECURE」のラインアップという位置付けになる。

同製品は、企業内で共有するファイルサーバ上のファイルに対し、ユーザー認証の強化、アクセス制御、データの暗号化という3つのセキュリティ対策を一度に実現することで、情報漏洩を防ぐ。

これまでこれら3つのセキュリティ対策は個別に導入されるケースが多かったが、動作検証の負荷やサポートの分散といった課題が生じていた。対する同製品は3つのセキュリティ対策をパッケージ化することで、システム管理の負荷を低減し、個別に導入するよりも低価格での提供を実現している。

ユーザー認証は専用USBキーとパスワードによるものとなっているほか、アクセス権限はユーザーと組織に対し付与することができ、専用エクスプローラにはアクセス可能なフォルダしか表示さないので、不正なアクセスや誤ったアクセスを防止できる。

データの暗号化は、専用エクスプローラに表示されるフォルダにファイルを入れるだけで行われ、ファイルサーバには暗号化用ソフトウェアのインストールを行う必要がない。

同製品は、管理対象(クライアントPC)数により価格が変動し、例えば、管理対象PCが300台の最小構成価格は227万4,000円となる。

SecureTrunkの構成