JPRS、インターネットの仕組みを学べる小冊子を無料配布 - 申込受付を開始

日本レジストリサービス(以下、JPRS)は5月13日、全国の中学校/高校/高等専門学校を対象に、インターネットの仕組みを学べる小冊子「ポン太のネットの大冒険 ~楽しくわかるインターネットのしくみ~」を無償配布すると発表した。5月15日からの「情報通信月間」に合わせ、5月13日~6月30日まで応募を受け付ける。

ポン太のネットの大冒険 ~楽しくわかるインターネットのしくみ~

同小冊子は、インターネットの仕組みを漫画を交えながらわかりやすく解説したもの。インターネットの住所を表す「ドメイン名」、ドメイン名とIPアドレスの関係性、ドメイン名からIPアドレスを特定する「DNS」の仕組みと役割、ドメイン名の種類や違いについて、ストーリー仕立てで説明している。

配布の申し込みは、JPRSの専用サイトから行え、同サイトではPDF版も無料提供している。

JPRSでは、昨年も同様の教材を配布しており、約170件の申し込みを受け、2万9385冊を配布。教材利用者の9割以上が役立ったと回答したという。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報