独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は4月25日、クラウドサービスの利用に関する安全利用を目的とした中小企業向けの文書「クラウドサービス安全利用の手引き」「情報開示の参照ガイド」の無償公開を開始した。

IPAが公表した「安全利用の手引き」と「参照ガイド」の対応関係、想定利用イメージ

「中小企業のためのクラウドサービス安全利用の手引き」は、クラウドサービスそのものの解説やメリット、注意点を網羅したチェックシートなどが盛り込まれており、中小企業がクラウドサービスを自社導入する際の判断材料を提供するもの。

一方、「情報開示の参照ガイド」はクラウドサービスの提供事業者を対象とした文書とされており、「中小企業によるクラウドサービスの安全利用の視点から期待される姿」が明示されている。

同機構では、クラウドのメリットである「設備の所有や開発・運用からの解放」は、とりわけ中小企業にとってITの積極活用に道を開くものであると指摘した上で、東日本大震災後の産業復興における活用も期待されるとしている。

「安全利用の手引き」に盛り込まれている「中小企業のためのクラウドサービス安全利用チェックシート」。資料の入手先はこちら