Nokia、Appleの特許侵害でITCに2回目の申し立て - Appleの全製品が対象

フィンランドNokiaは3月29日(現地時間)、米国際貿易委員会(US International Trade Commission: ITC)に対し、米Appleが自社特許を侵害しているとする2回目の申し立てを行ったことを明らかにした。ITCは25日、初回のNokiaの主張を退ける見解を下しており、これにも異議を唱えている。

Nokiaは2009年12月、ITCに対してAppleが自社5件の特許を侵害したと主張しており、今回の対Appleで2回目となる。今回の申し立てでNokiaは前回よりもスコープを拡大。7件の特許をAppleが侵害していると主張している。これには、マルチタスクOS、データ同期、通話品質、Bluetoothアクセサリなどが該当し、スマートフォン、音楽プレイヤー、タブレット、コンピュータと事実上全ての製品でAppleはNokiaの特許を無断利用していると主張している。

一方、ITCは3月25日に初回のNokiaの訴えを退ける見解を示したが、Nokiaはこれに対し、最終判断を待つとしている。ITCは25日の見解を受け、今後60日以内に判断をそのまま適用するか見直すかを決定することになっている。

NokiaとAppleはスマートフォンで対立関係が悪化しており、ITCのほか、米デラウェア、英国、ドイツ、オランダなどの法廷で係争中だ。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事