俳優で小説家の水嶋ヒロが編集長を務めるライフスタイル誌『GLOBAL WORK』が31日、創刊される。

雑誌の編集長を務めることになった水嶋ヒロ 拡大画像を見る

同誌は、衣料ブランド「GLOBAL WORK(グローバルワーク)」が、ファッションを通してナチュラルなライフスタイルを楽しんでほしいという思いから、編集長に水嶋ヒロ、編集顧問に斎藤和弘氏、アートディレクターに藤本やすし氏を迎えて創刊。発行部数は3万部。毎年3月、9月発売で価格は300円。

編集長に起用された水嶋は「雑誌のことは、"自分の考えを発信できるメディア"のひとつになるんじゃないかと思っていましたし、何より昔から雑誌が好きでした。頭の中で思い描いていることや、アンテナをはっていることを、ただ自分の言葉としてではなく、色々な人たちの思いが結集した形として世に広められたら、きっとひとつのムーブメントみたいなものを、生み出せるんじゃないかと思いました」とオファー時を振り返った。

自らも積極的にアイディアを出したといい、「読み応えがあって、きっと手に取った方々の『記憶に残る雑誌』になるのではないかと期待しています。スタッフのみなさんが頑張ってくださったおかげで、想像をはるかに超えたものになりつつあって……とても感慨深いものがあります。僕なら、2,000円出しますよ(笑)」と自信を見せている。

表紙画像

編集会議の様子。水嶋は「みんなでブレストしたのがすごく新鮮だった」