アドビ システムズは3月29日、ソーシャルメディアをモニタリング、測定することができる新製品「Adobe SocialAnalytics, powered by Omniture」を発表した。Adobe Online Marketing Suiteの一部として提供される。

Adobe SocialAnalyticsは、Facebook、YouTube、Twitter、ブログ、フォーラムなど、ソーシャルな会話が行われるプラットフォームをモニタリング/測定し、ソーシャル関連のデータをユーザー企業のオンライン施策に沿った形で検証することができるツール。以下のような機能を搭載している。

  • Facebook Measurement : Facebookが持つ独自の機能(Facebookページ、ファンデモグラフィクス、「いいね」やシェアなど)の影響度を把握するための機能
  • Facebook App Measurement/Mobile App Measurement : 自社アプリケーションの使用データを他のソーシャルメディア上の活動に即して検証するための機能
  • Viral Video Measurement : ビデオ共有サイトを使ったバイラル ビデオ キャンペーンの成果を可視化するための機能
  • Twitter Measurement : マイクロブログでのブランド活動を測定するための機能

Adobe SocialAnalyticsは現在β版が提供されており、米国において2011年第3四半期に提供される予定。日本国内の提供は未定となっている。