7月30日公開の映画『カーズ2』のCMにサッカー日本代表の長友佑都選手が出演することが29日、分かった。

映画『カーズ2』のCMに出演する長友佑都選手 拡大画像を見る

同作は、天才レーサーのマックィーンと、おんぼろレッカー車のメーターがグランプリ・レースに出場するために訪れた日本で巨大な陰謀に巻き込まれ、フランス、イタリア、イギリス…と世界を舞台に2人の絆を武器に陰謀に立ち向かうというアニメーション映画。

新CMの撮影はイタリア・ミラノ郊外のスタジオ行われ、長友選手はイタリア人カメラマンから動きについて指示されると、通訳を介さずにイタリア語で答えるなど終始順調だったという。また、長友は同作のテーマである絆について「お互い支えあってきた大切な存在。仲間の活躍があるから、自分も頑張らなきゃいけないと思う」と話した。

現在は、3月29日に開催されるチャリティマッチ出場のために帰国している長友選手。東日本大震災が起ったのは、ミラノでCMの撮影をした数日後で「本当に心配でした。今回、帰国しサッカーを通して多くの人に夢と勇気を贈りたいです。また同時に、『カーズ2』でみんなを元気にしたいと思っています」とメッセージを寄せている。