JR東日本が山手線で快適さを追求した新座席を試行 - 足投げ出し防止

JR東日本は3月8日、通勤電車用シートに関して、シート単体の座り心地のよさだけでなく、周囲の客も快適に利用できることを目指したシートを開発したと発表した。同シートの実用化に向け、2011年6月から山手線の1編成1両で試行が行われる。

同シートは、慶應義塾大学理工学部機械工学科 山崎信寿教授とJR東日本研究開発センター先端鉄道システム開発センターとの共同研究によるもの。

試作シートが開発された経緯としては、通勤電車用シートについて、膝の開き・もたれかかり・足の投げ出しにより周囲の客が不快に感じたり、客自身が着座時に周囲に迷惑をかけていないか気にしたりしているケースが多いことがある。

背もたれは体幹の安定と深座りを促進するため低減されている。座面は膝開き防止と深座りを促進すため、「座面最凹点を奥へ移動」、「中央部を低くして前傾」、「座面左右部を盛り上げて大腿部を支持」といった工夫が凝らされている。

従来のシートと試作シートの比較

体幹の安定と深座りを促進する背もたれ

膝開き防止と深座りを促進する座面



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報