パイオニアは24日、車載用地上デジタルチューナー「GEX-900DTV」を発表した。発売は4月上旬。価格はオープンで、市場価格は3万5,000円前後と予想される。

価格を抑えた4チューナーキャリア合成方式の車載用地上デジタルチューナー「GEX-900DTV」

GEX-900DTVは、4チューナーキャリア合成方式を採用した車載用地上デジタルチューナー。走行中でも安定した受信が可能だ。また、走行中、受信している放送局のエリアからはずれた場合に、自動的に周辺の中継局や系列局を探し出す「オート放送局サーチ」、電波状況に応じてワンセグ放送に切り換える「ワンセグ自動切り替え」などの機能も搭載している。

同社では、同じ4チューナーキャリア合成方式を採用した車載用地上デジタルチューナーとして、GEX-90DTVをいう製品をリリースしている。今回のGEX-900DTVは、GEX-90DTVに比べて価格を下げ、手軽に使えるようにした製品。GEX-90DTVとの機能面での差は、GEX-90DTVでは、専用コードで同社のヘッドユニットと接続することが可能だったが、GEX-900DTVでは、一般的なRCAコードでの接続のみとなった点。GEX-90DTVでは、ヘッドユニット側からチューナーの操作が可能だが、GEX-900DTVでは、本体に付属するリモコンでの操作となる。