明宝は、iPhone/iPad/iPod touchのDock端子に接続することにより家電用の赤外線多機能学習リモコンとして利用できるようにするアダプタ「L5remote」の販売を2月18日より開始する。価格は6,300円。クラウド対応で、専用サーバーにてリモコンデータの公開・バックアップ・共有が可能となっている。

L5remote(写真のiPhoneは付属しない)

同製品は、米L5 Technology LLCの開発によるもの。専用アプリと組み合わせて利用することで、自由にボタン配置などをカスタマイズしたリモコンを作成できる。作成したリモコンデータは専用サーバーでの共有が可能なので、利用したい機器に対応したリモコンデータがアップロードされていればそれをそのまま使用することができる。テレビやBD/DVDレコーダーなどの家電だけでなく、カラオケ機器のリモコンなども設定可能。

基本デザインのリモコンを学習のみさせて利用することも、ボタン配置などをカスタマイズした独自のリモコンを作成することも可能

学習は使用しているリモコンから発信される信号をアダプタで受信すればOK

対応デバイスは、iPad、iPod touch(第2~第4世代)、iPhone 3G/3GS/4。アダプタのサイズ・重量は、W31×D21×H10mm、4g。赤外線の送信範囲は約9m、受信範囲は約30cm。