松井証券は9日、iPhone向けのアプリケーション『株touch』に、先物・オプション取引機能を2011年2月中旬をめどに追加すると発表した。これにより、iPhone向けのアプリケーションから先物・オプション取引が可能となる。また、株式取引についても機能の改善を行う。

「株touch」は、タッチパネルインタフェースで使いやすいように開発された、iPhone、iPod touch、iPad向けのアプリケーション。松井証券では、2009年3月に投資情報アプリケーション「株touch」を導入し、2010年8月にはトレーディング機能(現物取引・信用取引)を追加。その後、利用者は増加しているといい、2011年1月の利用者数は、「モバイルでのアプリケーション利用者数全体の約4割を占めている」(松井証券)。

同社には、「先物・オプションについても株touchで取引できるようにしてほしい」と多数要望があったといい、今回、「株touch」に先物・オプション取引機能を追加することにした。

松井証券は、「株touch」のほかに、モバイル専用トレーディングツールとして、「ハイスピードα【先物・オプション版】」を提供している。今回、「株touch」でも先物・オプション取引が可能となることで、「より多くの顧客に快適なモバイル取引環境を提供できる」(同社)としている。