「MEGAUPLOAD」で漫画違法配信の学生が逮捕 - 延べ250万人がアクセス

ニュース
トップ

「MEGAUPLOAD」で漫画違法配信の学生が逮捕 - 延べ250万人がアクセス

  [2011/02/08]

コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は2月8日、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと高輪署が漫画コミックを違法配信していた秋田県潟上市の男子学生(18歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕したことを公表した。この男子学生は2月7日に東京地検に送致されている。

発表内容によれば、この男子学生はオンラインストレージサービス「MEGAUPLOAD」にコミックのデータをアップロードし、自身が運営するブログ「Manga.jp」にリンクを貼っていたとされる。このブログに設置されていたアクセスカウンターでは、「延べ250万人がアクセスしたことを示している」という。

このブログにはコミックが約260タイトル(約3,800ファイル)が掲載されてアフィリエイト広告のバナーも設置されており、警察の調べでは、この男子学生がこれまでにこのアフィリエイト広告で約30万円の収入を得ていたことが判明している。

昨年の10月に警察庁の捜査員がサイバーパトロールでこのブログを発見。ACCSを通じて著作権者に連絡が行われ、今回の逮捕に至った。

なお、逮捕の直接の理由となっている男子学生の行為は、「平成22年8月15日から平成22年9月3日までの間、3回に渡り、集英社が出版する『ぬらりひょんの孫』(第11巻)、『SKET DANCE』(第14巻)及び、講談社が出版する『エデンの檻』(第8巻)を、『MEGAUPLOAD』を通じて権利者に無断でアップロードし、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにした」こととされる。

押収物の写真

特別企画 [PR]

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    兵庫県丹波市で新種の恐竜卵化石を発見 - カルガリー大など
    [14:11 6/30] テクノロジー
    紫吹淳、宝塚関係者やファンからの批判乗り越え「バラエティ楽しい」
    [14:08 6/30] エンタメ
    東海道新幹線が運転見合わせ「車内で油を被った旅客」、山陽新幹線にも影響
    [14:05 6/30] 旅行
    神奈川県横浜市で「カブトムシ展」開催 - 巨大オブジェも登場
    [14:01 6/30] ライフ
    Google、Eclipse向けAndroid Developer Toolsプラグインの開発終了
    [14:01 6/30] 開発・SE

    特別企画 [PR]

    一覧