女優の天海祐希が7日、都内で行われたロッテ「キシリトールガム」新CM発表会に出席した。

ロッテ「キシリトールガム」新CM発表会に登壇した天海祐希

新CMでは、「なぜ、特保か?」「強さの秘密」の2編が作られ、天海は両作品でニュースキャスターを演じる。発表会でメイキングの映像が流れると、天海は、「必死な顔を見られてしまいましたね」と苦笑い。「限られた秒数の中で言葉を詰め込まないといけないし、かと言って早口に聞こえたり、言葉が聞き取りづらかったりしてもいけないので、ちょっと必死になりました」と撮影中の苦労を語った。

「強さの秘密」編ではプロゴルファー・石川遼選手も登場し、実際にフルショットも披露する。「さわやかですね。キシリトールガムにぴったり!」と天海も石川選手を絶賛。迫力のあるスイングの映像が流れると、ゴルフの経験が少ないという彼女も、「構え方から最後の決まったところまで、すごく美しいライン。それだけ球筋がいいってことですよね」と感心していた。

発表会では、現在アメリカに遠征中の石川選手からビデオレターも寄せられた。「天海さん出演のドラマはいつも楽しみに見ています」と言う石川選手だが、「ドラマの印象がすごく強くて、正直、天海さんはちょっと怖い人なのでは? というイメージがありました」とはにかむ場面も。

天海がニューススタジオから、今日の話題として「キシリトールガムが特保(特定保健用食品)な理由」「石川選手の強さの秘密」を伝える設定の新CM。石川選手のフルショットのシーンでは、「歯には約200kgの負荷が!」のテロップも出るとのこと

その言葉に、「怖くないですよ~。今度お目にかかった時にもそうお伝えしたいと思います」とアピールする天海だったが、「……それでも『怖い』って言われたりして(笑)」と自虐的なコメントで会場の笑いを誘っていた。

ロッテ「キシリトールガム」の新CMは、14日より全国でオンエアされる。