講談社は、新書「ブルーバックス」シリーズより『Wordのイライラ 根こそぎ解消術――「おせっかい」と「使いにくい」を一掃する』(長谷川裕行 著)を発売した。価格は840円。

改行で箇条書きになってしまったり、文字サイズを大きくしたら行間が広がってしまう等、Wordの自動的に適用される"おせっかい"にイラっとしたことはないだろうか? 本書では、そういった無用なおせっかい機能や、英語環境に由来する使いにくさなど、Wordの「イライラ」の原因を分析。これらを1つ1つ解消し、使いやすさを格段に向上させるための秘訣を教える。5章構成(入力と設定でイラつかない/ 編集の操作でイラつかない/ ファイルの扱いや印刷でイラつかない/ 画像と図形の操作でイラつかない/ イラつかせない文書を作るには)。


出版社・著者のみなさま、新刊書籍情報を掲載しませんか?

マイコミジャーナル・ブックチャンネルでは、新刊をご案内する「新刊・話題」コーナーを設けています。出版社や著者の皆様、本コーナーに新刊書籍の情報を掲載してみませんか? ご希望の際は、「新刊情報掲載希望」と明記のうえ、500文字以内の掲載用紹介文と表紙画像を添えて、受付窓口【mj-book@mycom.co.jp】までメールをお送りください。