Skypeは1月27日 (現地時間)、Mac OS X用「Skype 5.0」の正式版の提供を開始した。新機能の目玉はグループビデオ通話機能。ベータ版に比べると、メイン画面やコンタクトのデザインがよりコンパクトにまとめられている。

Skype 5.0 for Macでグループビデオ通話が可能に

グループ通話機能は3人以上 (最大10人)でのグループビデオチャットが可能。利用するには有料のSkype Premiumが必要だが、チャット参加者の少なくとも1人が加入していれば、無料版メンバーも参加できる。Skype Premiumの料金は、1日パスが4.99ドル、月額プランが8.99ドル。Skypeは7日間の無料トライアルを用意している。

ほかにも通話を管理するミニコントロールバー、過去の会話をすぐに探し出せる簡単検索などの新機能を備える。

昨年11月に開始したSkype 5.0 for Macのパブリックベータでは、アプリケーションの表示サイズが大きすぎるというフィードバックがユーザーから多数寄せられたという。そこで最終版ではメイン画面の最小サイズを縮小し、サイドバーの余白を減らして、アプリケーションが画面の片側に収まるようにした。コンタクト画面についてもより多くの情報を閲覧できるように調整し、ベータ版よりも30%多いコンタクトが一度に表示されるようになった。